SSブログ

白玉醸造(鹿児島) 魔王の蔵のレギュラー酒 白玉の露いも焼酎 [焼酎地酒 鹿児島県]

905_mao-320x320.jpg
約20年前、
焼酎業界の今後を危惧して減圧蒸留の
魔王を現在の社長が造り出した。

ロックで飲むと芋の臭いがしない。
入手は困難で、発売当時は焼酎の名前に
魔王とついていた事に驚く人も多かった、
ところが現在では類似した商品も多く如何に
魔王なる文言が斬新で奇抜であったかが伺える。

天誅は米系、元老院は麦の樫だる
貯蔵でウイスキー感覚で飲める。
当時鹿児島で米焼酎・麦焼酎を販売目的で
製造する蔵は多くはなかった。

その観点からも醸造に対する姿勢は非凡かもしれない。
黒麹の焼酎も現在多数出ているがここもかなり早く他社に
先駆けて黒麹の『力源』を発売したが、
あまりに時代の先を行き終売となった経緯がある。

昔はその年々の干支ボトルも製造していた。
おとうさんを応援しようと『お父さんがんばって』と言う
金粉入焼酎も製造していた事もある。

また正月用に蓋を開けるとオルゴールがなる焼酎や
今は法規制があるが選挙用に勝杯(必勝焼酎)も発売していた。
いずれも苦境からの発想が原点にあるのかもしれない。
現在森伊蔵・魔王・村尾は焼酎の3Mと呼ばれている。

※この出典はウィキペディアより引用致しました。


魔王は天使を誘惑し魔界へ最高の酒を調達する悪魔達によってもたらされた特別のお酒という意味で命名。熟成酒ならではのすばらしい風味は、まさに名門の枠です。柑橘系のおだやかな風味とすっきりとした飲み心地で、芋焼酎特有のクセを感じさせない、すんなりとした飲み口。それでいて、豊かな余韻が残ります。








幻の焼酎と言われる「魔王」を生んだ白玉醸造がつくる、地元の人々に長年愛されてきた定番焼酎。いもの風味を大切にしており、まろやかな風味と引き締まった余韻を楽しめる。

















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。