SSブログ

玄海酒造 長崎県 壱岐 麦焼酎 25度 900mlビン  [焼酎地酒 長崎県]

 

長崎県]壱岐 玄海酒造株式会社 むぎ焼酎壱岐で2年から3年の熟成させた焼酎。 25度は口に含んだときにほんのりとした甘い 麦のかおりに繊細な甘さが口の中にひろがります。 600mlビンはレトロ感覚のするしゃれた焼酎です。 玄海酒造株式会社 取締役会長 山内 賢明 時代とともに変化する様々な問題に、 焼酎造りも無縁ではありません。 時代の流れを読み、乗り切るために、 あらゆる方面にアンテナを張って、 情報をキャッチすることが必要です。 壱岐焼酎においても、それが焼酎造りに反映されて、 時代のニーズにあった商品が生み出されてきました。 平成七年の地理的表示の産地指定を受けたことなどを追い風として、 海外でも飲まれる焼酎になりました。 生産量は少なくても、 壱岐の小さな蔵だからこそできる丁寧な焼酎造りは、 今後ますます多様化する酒類業界にあって貴重な存在だと思います。 壱岐焼酎は進化し続けています。 壱岐焼酎を知るということは、 壱岐を知るということでもあります。 ぜひ壱岐を訪れ、島の郷土料理とともに 壱岐焼酎を味わっていただきたいと思います。 お求めは ↓ よりどうぞ 壱岐 25度 900mlビン 麦焼酎 「玄海酒造」[長崎県] 【長崎県】玄海酒造 松永安左衛門 翁 720ml価格 5,000円 (税込 5,400 円) 送料別


 



 





焼酎の美味しい飲みかた


究極の焼酎の飲み方といえば、やはりこれだろう。

焼酎のおいしさとともに焼酎の文化をも伝えてくれるのが「ヂョカ」なのだ。

前日に、おいしい水と焼酎を好みの量で割った、

いわゆる前日割りの焼酎をヂョカにいれて、そのまま火にかける。

できることなら炭火がいい。

蓋の部分が温かくなったらちょうどいい温度の印。

燗でこそ焼酎の旨味や甘味、

深く芳醇な香りを楽しめるというもの。

一人手酌もいい、

好きな相手とさしつさされつもいい。

これが出来るのが日本の酒、

焼酎の良さなのだ。


ちなみに、このヂョカ、「黒ヂョカ」が多いが、

白いものも、絵付きのものも、また、

亀の形をした(高価なもの多し)ものもある。

酒器 盃 贈り物 黒じょか(大)[酒器]と盃セットがお買い得!   お手軽に自分好みのお燗が出来る「つる付 お燗徳利・小(猪口付)」【こだわりの酒器】【お燗酒】





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。