SSブログ

岩倉酒造場 芋焼酎「月の中」 [焼酎地酒 宮崎県]

岩倉酒造場 芋焼酎「月の中」

宮崎市街地から車で30分ほどの
三財地区・月中(げっちゅう)にある岩倉酒造場、
「月中の焼酎屋」と呼ばれ親しまれてきた小さな蔵。
家族4人だけで製造から瓶詰めに至るすべてを
手作業で行っているため生産量は極めて少ないため、
そのどれもが常に品薄状態で入手困難な焼酎となっています。

岩倉酒造場は麹造りから始まり、
仕込み、蒸留、瓶詰、出荷までほぼ家族4人で行う、
正に「手造り感満載の芋焼酎」なのです。

天塩にかけた子供のような造りを行う「岩倉酒造場」
ではたくさんの仕込みはできませんので、
一升瓶30,000本しか製造していないのです。

飲んで見ての私感は
「月の中」の香りは鼻から納得の香りです。
華やかであり、かつ芋らしさを兼ね備えた
とても心地よい香りです。

「月の中」の味わいは口に含んで飲み込んだ瞬間
「美味い」と口走りたくなるほどです。

何でしょうかね?サツマイモの
ふくよかさを兼ね備えながら、
決して軽々しくない味わいです

口に含んで飲み込んだ瞬間まで甘みが残り、
その後スッと消えていく甘さです。
直ぐに次の一口が恋しくなりました。

サツマイモの風味が岩倉家族の愛情と共にふんだんに
詰め込まれている芋焼酎なのでしょう。

「月の中」は飲むことで、ただ単に「好き」とか
「美味しい」では無く「物造りに込める思い」を
込めた宮崎県「月中の焼酎屋」の本当の地酒ですね。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。