SSブログ

四ッ谷酒造 兼八 720ml [焼酎地酒 大分県]

四ッ谷酒造とは、

九州北部宇佐八幡のお膝元、
周防灘を望む大分県宇佐市に位置し、
四ッ谷兼八により大正八年に
四ッ谷酒造場として創業しました。

当時、四ッ谷兼八は魚市場を経営していて、
九州各地に商いを広げ、
その際各地で口にした焼酎の旨さが忘れられず、
自らの手で旨い焼酎造りを目指したと伝聞しています。


四ッ谷酒造の焼酎作りの思い
時の流れと共に食生活が変化し、
味覚も変わる。
その時々での流行もある。
しかし人は、はじめて食すのに
どこか「懐かしさ」を感じる
普遍的な味覚・嗅覚を本能的に有すると思います。

四ッ谷酒造が追い求めるものは、
そんな普遍的な旨い焼酎造りへのこだわり。

麦一粒一粒を大事にし、
自家製常圧蒸留器を用いての蒸留、
過度な精製を行わない、
そんなこだわりが決して主流ではない
焼酎を生み出すのです。

創業以来伝承された技を基本に
「創造と挑戦」で、焼酎造りを
続けて行きたいと思います。

お客様の「懐かしさ」を
感じる顔を想像し、
焼酎造りの喜びをかみしめながら造ります。



創業以来、
蔵元で代々受け継がれてきた伝統の技で、
麦そのものの香りと味を最大限に引き出すよう造られており、
それまでの麦焼酎とは一線を画す香ばしい
麦の香りと深みある味が楽しめる本格派麦焼酎です。




味と香りの調和を大切にし、やわらかくて、
きれいな飲み口の焼酎。
軽やかな中にも奥床しい味わいが潜む気品ある酒質。




「宇佐むぎ」の樫樽貯蔵です。
熟成した深い味と香りの逸品です。
琥珀色に染まりバーボンを思わせるような風味が出てきます。










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。